冬の寒波と共に新型コロナウィルスの猛威がすさまじく拡大
大都市圏を中心に感染者数が増大しています

医療現場も切迫した状況となり、関東では緊急事態宣言を発令
当分の間、外出は避けなければならない状況

もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます

第19弾は、2015年02月21~22日の福島県への
一泊旅です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています


「会津へ雪見」(再)のトップ記事はこちら


「湯野上温泉」駅に到着です

150221122641z2.jpg
150221122641
12時25分、「湯野上温泉」駅(標高423m)に着きました

対向式ホームは向かい合わせではなく、千鳥式にずらして配置されています
もしかしたら昔、タブレット交換が有った?・・・その名残でしょうか

乗ってきた普通列車は、ここで5分の時間調整中

なので、「会津若松」方面行きホームから、先に踏切を渡って
駅舎のある、「会津高原」方面行きホームに移動、です。

723mある「会津高原尾瀬口」駅から300m下ってきましたが、
まだまだ積雪は多いです

非電化区間・・・地元の方には様々な思いがあるでしょうが
邪魔な架線や電柱が無い分、空が広く感じます


遠くに見える尖った山、目立ちます

方角的に「旭岳」っぽいのですが、沿線に近すぎる気もします
どうなのでしょう・・・

READ MORE▼

2021.01.19 
冬の寒波と共に新型コロナウィルスの猛威がすさまじく拡大
大都市圏を中心に感染者数が増大しています

医療現場も切迫した状況となり、関東では緊急事態宣言を発令
当分の間、外出は避けなければならない状況

もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます

第19弾は、2015年02月21~22日の福島県への
一泊旅です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています


「会津へ雪見」(再)のトップ記事はこちら


「塔のへつり」を訪れます

150221114816z2.jpg
150221114816
普通列車「トロッコ会津浪漫 新雪号」が「塔のへつり」駅(標高458m)を出発
この後、1時間2分かけて「会津若松」へ向かいます

ここでは景勝地「塔のへつり」を見学して
12時51分発(リンク先は現在の時刻表です)の列車に乗車、
「湯野上温泉」駅へ向かう予定です

「塔のへつり」まで道のりで約300m・・・
往復・見学しても1時間もあれば大丈夫かなと。

今回のプランを検討した際、この「塔のへつり」はこの界隈では必ず
紹介される観光地・・・なのですが、降車したのは私ひとり
ホーム上にも足跡が殆ど残っていません

大丈夫なのかな?・・・少し不安

READ MORE▼

2021.01.18 
20210117123802a2.jpg20210117123802
もっと広い場所でやればいいんですけど・・・

ブログやら何やらパソコン絡みの作業をやりながらで
パソコンデスクに広げています

「こそこそと集めてます」で集めた「Nゲージ」

棚から出して、操車場みたいに並べてみたいとの想いが募るのですが
かなりのスペースの棚板が必要なので、ちょっと無理そう

その棚板を探している最中に見つけたのが、
こちら

休日に出かける事も出来ないし・・・

なら、これに走らせてみようかなと・・・購入したのが昨年12月の始め

それから・・・どんな風にしようか思案してて、つい最近、何となく案が浮かんできました

READ MORE▼

2021.01.17 
冬の寒波と共に新型コロナウィルスの猛威がすさまじく拡大
大都市圏を中心に感染者数が増大しています

医療現場も切迫した状況となり、関東では緊急事態宣言を発令
当分の間、外出は避けなければならない状況

もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます

第19弾は、2015年02月21~22日の福島県への
一泊旅です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています


「会津へ雪見」(再)のトップ記事はこちら


「会津下郷」駅に停車中

150221113625z2.jpg
150221113625
「トロッコ会津浪漫 新雪」号・・・「会津下郷」駅(標高478m)に到着です

対向列車との待ち合わせで4分の停車・・・ならば、ちょっとホームに出てみようかと
ドアの所へ行くと除雪した跡に新たな雪が積もったような光景です

雪靴でなければ、出たくないですね~

READ MORE▼

2021.01.17 
20201230134154a2.jpg20201230134154
1992年7月、「山形新幹線」開業時に登場した、JR東日本「400」系交流電車

「シルバーメタリック」色の車体が、メカっぽくて
それまでの新幹線車両とは全く異なる、斬新な装いでした

READ MORE▼

2021.01.16